ペットの中でも、猫とともに最も人気が高いのが犬です。実際に、犬を飼っているご家庭も多いでしょう。しかし犬を飼っていますと、その臭いに悩まされる事も多いです。犬の臭いの主な原因は以下のようになっています。
・体からの臭い
犬は人間と違い、「アポクリン腺」という汗腺が全身にあります。このアポクリン腺は臭いを発する汗腺のため、これが多い犬は人間以上に臭いを発する動物と言えます。そのため、シャンプーやブラッシングなどを行っていないとすぐに臭いが発生してしまいます。また、耳垢や目やに、歯垢や皮膚のたるみの汚れなどで雑菌が繁殖し、臭いを発している事があります。
・排泄物の臭い
犬も当然排泄しますので、きちんとトイレを覚えさせなければあちこちで排泄されてしまい、臭いの原因になります。そのため、トイレの位置を覚えさせるように躾しなければいけません。
また、犬はマーキングを行う動物でもあります。マーキングは臭いを付けることが目的ですので、その消臭も簡単ではありません。これも躾を行ったり、去勢や避妊をさせることでマーキングの頻度を抑えることもできます。
犬に限ったことではありませんが、ペットを飼っている以上は臭い対策が必要になります。買い主の方でも臭いに悩まされる事はありますし、来客などは一層強く臭いを感じ取ることでしょう。
ペットを飼っているご家庭も、消臭・消毒をご依頼ください。ペットの安全にも配慮した作業で、ペット特有のしつこい臭いも取り除きます。