何かと生活臭がでてしまうお家の臭いがあります。トイレはもちろんのこと、ゴミ箱や下駄箱用の臭い消しに苦労した方はいないでしょうか?そこで家庭で気になる臭いの成分と原因、そして簡単な消し方についてお話します。
家庭で気になる臭いの成分としては、主にアンモニア(トイレの刺激臭)、メチルメルカプタン(腐った玉ねぎの臭い、生ごみ臭)、硫化水素(温泉特有の臭い、腐った卵の臭い)などがあります。そのなかでも化学的に臭いを減らす消臭の方法として、最も簡単とされている方法は中和です。ここでは、酸性系の臭いと、アルカリ性の臭いのそれぞれの消臭方法についてご説明します。
酸性の消臭方法
そもそも酸性の臭いとは、生ゴミの臭い、腐敗臭、下駄箱などの臭いがあります。
酸性の酸っぱい臭いを中和して無臭化してくれる消臭効果ある成分はアルカリ性の重曹です。食べ物や汗などの酸性の臭いまた、足の臭いの原因はイソ吉草酸という酸性で、重曹の水溶液で足を拭くと中和できるため効果的です。
アルカリ性の消臭方法
トイレの臭いの原因となるアンモニアはアルカリ性のため、ミョウバンなどの酸で臭いを中和させることができます。また、ミョウバンはアンモニアなどのアルカリ性の臭い成分に対する消臭効果は抜群で、その他にも加齢臭や体臭などを軽減させる消臭剤として、また革靴やブーツにも消臭効果が期待できます。
このように自分で一度して、もう臭わないから大丈夫と思いがちですが、臭いとは日々の継続的な対策も必要であり、一時的な対策に加え、根本原因からの対策とメンテナンスを同時にしていくことも大切です。